負債10億の経営危機から、売上2.9億円を売上6.1億・営業利益率30%へⅤ字回復させた元湯陣屋様の成功事例体感ツアーのご案内!

2022年8月25日

 

本日は、コロナ禍中の今でも、
業績を拡大し続けている
”元湯陣屋”様について紹介します。

・客室数が15部屋~50部屋で、現在稼働率が伸び悩んでいると感じている。
・顧客管理ができておらず、リピート対策が思うようにできていないと感じている。
・人手不足に悩んでおり、採用活動はしているもののうまくいっていない。
・認知・ブランディングに力を入れていきたいがどうすればよいのかわからない。
・社員の育成に対して研修や教育はしているが、思うように結果がでていない。

などの課題をお持ちの経営者様におススメです。

 

さて今回、成功事例として
ご紹介させて頂く
元湯陣屋様と言えば、

・顧客管理やリピーター販促による高リピート率を実現
・離職率3%、週休三日や毎年新卒採用を達成

といった実績を持たれています。

また元湯陣屋様では、
陣屋コネクト事業や地域・金融機関を巻き込んだ新規事業の開発など宿泊事業以外の事業も次々に進めており、事業を拡大させています。

損益・財務面では、
実績としては以下の通りです。

借金10億円・売上2.9億円から
売上6.1億円へ営業利益率30%と、
大幅に成長をさせました。

このような急成長と
高収益を両立する
一番のポイントは何でしょうか?

ズバリ!
「①徹底的な従業員教育と顧客情報の共有②客単価アップとリピート集客」
です。

事例の詳細は以下です!

①徹底的な従業員教育と顧客情報の共有
元湯陣屋様では、
新卒を毎年採用しておりながら、高品質な接客を提供しています。
その秘訣として、
・定期的な社内の研修の設定
・社外の講師を招聘し、接客の教育機会を設ける
・接客業務の検定の実施
・陣屋コネクトを活用して顧客情報を全社員に共有

のように宿泊事業を進めています。
このような施策により新卒や異業種からの中途採用を積極的に進めながらも、満足度の高い接客の提供を実現しています。また上記のような従業員へのフォローにより新卒や未経験者が多い中、元湯陣屋様では離職率の3%を実現されています。

②客単価アップとリピート集客
元湯陣屋様では、下記の実績があります。
客単価を9800円→3万円へ2万円以上アップに成功
顧客管理情報を活用し、リピート率50~40%を実現

現在は陣屋コネクト駆使し、リピート客に対してDMはもちろん、
お手紙や接客への反映など接点の数を増やすことでさらなるリピート率と客単価の向上を目指しております。

新規顧客の開拓はコストがかかるため
客単価アップ・リピーター率向上には顧客管理が必須といえます。
このように「徹底的な従業員教育と顧客情報の共有」と「客単価アップとリピート集客」で、高い顧客満足度と高い収益性の両方を実現しています。

さらに詳細を知りたいという方は
こちら

その他、視察セミナーでお伝えする
元湯陣屋様の事例は以下の通りです。

・リピーター対策として、顧客の管理・情報の共有に力を入れることで、高リピート率を達成!
・陣屋コネクトを活用した顧客別の販促やTVと連携した限定クーポン発行・ロケ地登録等のメディア活用積極展開!
・市町村などの行政や金融機関や地元の会社と連携することで地域を巻き込んだ集客や地域活性化に成功!
・手厚い研修・サポートと業務効率を考えた元湯陣屋流の変形労働時間制でのシフトで離職率3%、年収アップを実現。
・現場との情報共有や人員削減オペレーションを実施。業務効率化とマニュアル化により週休三日や毎年新卒採用を実現。

ご関心のある方は下記より
ぜひお申込みお願いいたします!

2022年10月17日開催@元湯陣屋
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24(小田急電鉄小田原線の鶴巻温泉駅下車徒歩10分)

著者プロフィール

臼井 大地(Daichi Usui)

高級プライベートヴィラ・グランピング立ち上げ専門のコンサルタント。成功事例の行脚数は100施設を超えている。 より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、 成功事例の数は業界でもトップクラスである。 都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。

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