4/1日から地域割スタート!?今年の業績を左右するポイントとは

2022年3月28日

いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。
蔓延防止も解除され、都道府県によっては3月中旬ごろから県民割が再スタート。また、4/1日から地域を拡大していくと言われています。
長らく続いていた宿泊業の冬眠も明けてくるのではないでしょうか。
ただ、ここで手をたたいて喜ぶのか。その先を見据え、危機感を感じるのか。この数か月の決断が今年1年間の業績を左右するといっても過言ではありません。
皆さんも、思い出してください。2020年にあったGotoトラベルを。その期間は稼働率も良く、大きく売上も上がったことと思います。ですが、Gotoトラベルが終わった2021年1月以降。一気に稼働率が落ちたのではないでしょうか。
ということは、また割引期間が終われば稼働率・売上が落ちてくるのは目に見えています。ですが、そんな中でも高稼働を維持している施設があります。
その違いはたった1つ。稼働している時に「 どれだけ施策を実行することができるかどうか 」です。
コロナ禍の宿泊業において「 好調 」と言える稼働率をたたき出しているこれらの経営者が「 ほぼ同じ時期に 」Webマーケティングへの投資を決断されました。
同じ時期に投資を始められたのには、理由があります。
これは「 成功する経営者が共通して持っている考え方 」です。

好調な時にこそ投資をする

これは、経営の原理原則です。
上手に業績を上げている企業や事業の経営者は「 好調なときに、投資をする 」を繰り返しておられます。
そして、その投資先は「 時流 」です。時流に乗っているビジネスやツール、手法に一気に投資を進められます。
たった、この2点ですが、これが、なかなか、決断できないものです。

≪成功する経営者が共通して持っている考え方≫は、
1.好調なときに、投資をする
2.時流適応した投資をする

逆に、
≪業績が伸びづらい経営者が共通して持っている考え方≫は、
1.不調になってから、投資をする
2.不調な事業(商品、販促、人)を、復活させたくて、投資をする

いかがでしょう?全く、お金の使い方が異なりますね。
これまでの多くの事例と経験からも「 不調なときに 」「 不調な事業に 」お金を使ったとしても「 浪費 」の終わることがほとんどです。

つまり、上述した好調施設の経営者も、
「 稼働が好調な今のうちに 」「 日本や世界の時流であるデジタル化に投資 」をされている、という「 明確な理由 」があるわけです。
是非、皆様も、この考え方を学び、自宿泊施設へ活かしてください。

面白いもので、投資を決めて実施をされている施設は、早速、成果に結びついています。ビジネスにおいて、時流に適応することは、兎に角、重要な経営戦略なのです。
※逆に「 Web集客に苦戦しているので 」という理由で、相談があった経営者でも、提案内容の30%も実施されない、ということがあります。その場合、当然、成果に結びつきません。

①Webマーケティング戦略
(支援前)
インバウンドの売上が、コロナによって「 0 」に。それまで、特に困っていなかった予約、売上が激減。自社スタッフとWeb制作会社で対策を続けるも、状況は改善せず。
(支援後)
新しい顧客設定とWeb集客設計図(カスタマージャーニー)に基づいた写真、コピーはもちろん、Web広告やSNSの対策が明確になり、昨年対比280%となっています。

②HPリニューアル
(支援前)
コロナの打撃を受け、部屋のリニューアルをするにあたって、HPリニューアルも検討、というタイミング。※自社HPは5年前にリニューアルした状態のまま。

(支援後)
1.スマホ対応 2、CV(コンバージョン)設定
など、今の時代に必要なポイントをアドバイス。HPリニューアルで、直帰率が80%→45%と改善。CV率も0.6%→0.9%と、改善中。

効果を最大限するには??

利益最大化するには、「 稼働率 」を上げることも重要になってきます。そのためには、自社のWebマーケティングに取り組むことが必要です。
経営者の方からもこのような声をよく聞きます。

・Webマーケティングの重要性に気が付いていながら「ついつい」ほったらかし状態が続いている
・OTAで集客できているので、自社のWebマーケティング分析や改善は「ついつい」ほったらかしにしている
・「ついつい」人手不足と自分に言い訳をして、レポートだけ読んでWeb分析をしたつもりになって、ほったらかしにしている”

つまり
・Webの知識的な問題ではない
・Webの技術的な問題ではない
(×)ついついほったらかしにてしまう、その体制が問題!

これを解決しなければ、知識、技術を得ても、一切、Webマーケティングが始まらないわけです!!!

今回のセミナーでは、「  Webマーケティング 」によって集客を最大化する方法を事例を元にお伝えします。

Web集客成功事例大公開セミナー@オンライン
宿泊業特別!Web無料診断
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/083491

著者プロフィール

三浦 雅裕(Masahiro Miura)

株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。

三浦 雅裕コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る