【営業利益50%】「高級レンタルヴィラ」高利益率の内訳とは??

2022年3月20日

いつもありがとうございます!
船井総合研究所の里見です。

今回のコラムは、高利益「高級レンタルヴィラ」開発の続報になります!
前回は「高級レンタルヴィラ開発とは?」という解説になっておりますので、
もしまだご覧いただいていなければ下記リンクよりご参照くださいませ。
https://tinyurl.com/2p8j5j5f

さて、今回は「高級レンタルヴィラ」の高利益の理由を、
具体的な数値を交えて解説させていただければと存じます。

高級レンタルヴィラとは


高級レンタルヴィラとは、【0人オペレーションの実現が可能となり(清掃、リネン代行が必要)】、かつ、【接客、食事が無くても室単価を高く設定できる】高利益率な宿泊施設です。
急成長したグランピングの長所である非接触・非日常・少人数オペレーションを備えながらより高単価・高利益の実現を目指せる施設形態であり、2016年頃から施設数が急増している時流ビジネスとなっています。

営業利益50%の内訳とは……?

高級レンタルヴィラのビジネスモデルを端的に述べるとすれば、
「0人オペレーション(※清掃・リネン代行が必要)」によって、
初期投資1億円・売上高1億円・営業利益50%を実現させる、というものになります。
投資額は2000万円から、事業者の予算によって設定が可能になっています。

初期投資1億円の場合の事業モデルPLは下記の表になっています。

このような形で営業利益50%の高利益と
投資回収3年を実現させることができます。
※人件費の360万円/年は、予約管理及び広告管理としての計上になります。

最短10か月で開業可能!

また、開業までの時間が短いのも高級レンタルヴィラ開発の長所となっております。

事業者の状況によって左右されるものではありますが、
おおまかには上記のようなスケジュールで施設開発が行われます。
最短10か月で事業開始に至ることで、最先端時流にいち早く追い付くことができるのです。

高利益ビジネスモデルの詳細を徹底解説!

これまでお見せしたモデルPL、事業スケジュール等、
ビジネスモデル開発の具体的な内容について、下記のセミナーでご案内いたします!
ご興味をお持ちいただいた方は是非ともご参加くださいませ。

現場0人で【売上1億~】稼ぐ高級プライベートヴィラ

【開催日】
①2024/01/16 (火)
②2024/01/23 (火)
③2024/02/13 (火)
④2024/02/22 (木)

※4回とも同じ内容となります。お好きな日時を選択くださいませ。

いずれもオンライン(Zoom)にて開催!
PCがあればどこでも受講可能となります。

以上になります。
今後ともよろしくお願い致します!

株式会社船井総合研究所
里見 滉介

著者プロフィール

里見滉介(Kosuke Satomi)

筑波大学社会学類卒業。 大学在学中に「海と日本プロジェクト」の一環として福島県の漁業のPR活動に参画し、地域の産業と人々の生活との強いつながりを全国に発信。 入社後は温浴施設をはじめとした多業種の財務支援経験を経て、旅館支援に従事。生産性向上の事例をもとに業績アップを担う。 温泉保養士の資格を所有。

里見滉介コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る