【旅館・ホテル人材コンサルティングブログ】新卒採用の要、合同説明会必勝法!
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【新卒採用の要“合同企業説明会”必勝法】
みなさま、こんにちは。
船井総研です。
|人材獲得市場は今、、合同説明会シーズン真っ只中!|
さて、人材採用市場において
この時期の1番のテーマは「合同企業説明会」です。
皆様の中には、
地域の合同企業説明会に参加されている企業様、
参加していない企業様、
一度は参加したが結果が思わしくなく参加をやめた企業様、
と、様々な企業様がいらっしゃると思います。
会社の中長期的な発展・継続を考えた場合、
次世代を担う新卒社員の採用は必須になります。
その新卒採用における重要ポイントのひとつが
合同企業説明会です。
しかし、多くの企業が出展している合同説明会において、
優秀な学生さんと出会うのは簡単ではありません。
苦い思いをされた企業様もいらっしゃることと思います。
そこで本日は合同企業説明会で多くの学生さんと出会うための
ポイントをお伝えいたします。
|合同説明会の一番の目的は何か?|
そもそも、合同説明会の目的は、
多くの学生さんを自社の説明会や選考に誘導することです。
この目的を達成するために、以下の2つの数字を意識する必要があります。
①自社ブース来訪者数
②自社説明会・選考誘導率
①と②の掛け合わせで、自社説明会・選考への学生さんの
誘導数が導き出されます。
では、上記2つの数字を向上させるために
我々のお付き合い先様はどうしているか?
それぞれ解説いたします。
|自社ブースへの集客数を圧倒的に高める!|
①自社ブース来訪者数アップのポイント
1)ブース内プレゼン回転数
通常の企業様では、学生さんをブースに集めて、
30~40分間、企業の説明などを行います。
語弊を恐れずに申し上げるならば、“ダラダラ”と話をしているのです。
この時間を15~20分に圧縮し、回転数を上げることが重要です。
初対面の学生さんに、自社の魅力を簡潔に伝えるのには
15分もあれば十分なのです。
2)チラシ・声かけによるブース誘導
たくさんの企業が出展している状況で、ただ待っていれば
学生さんが来てくれる、なんていうのはナショナルブランドを持つ
大企業さんくらいです。
マーケティングと同様、採用活動においても
販促をしっかりと行わないといけないのです。
|次回誘導率を高める!|
②自社説明会・選考誘導率アップのポイント
1)学生にメリットのあるプレゼン内容
合同説明会のブース内プレゼンでよく見受けられる失敗例が、
「自社の自慢をひたすら聞かされる」ことです。
自社の魅力を伝えることは重要ですが、それに終始してはいけません。
「学生さんが聞いてタメになる」話をする必要があります。
例えば、
「就活必勝法!社長が語る求める新卒社員像」
「面接で企業が見ている5つのポイント」
など、就職活動や今後の社会人生活において、
学生さんの役に立つ内容をお伝えするのです。
こうすることによって、他社との差別化になるだけでなく、
学生さんに「この会社の話はタメになる、もっと話を聞いてみたい」と
思ってもらえるのです。
2)誘導クロージング
プレゼンの最後には、自社説明会・選考会へのクロージングを
しっかりと行います。
予め、複数の日程を用意し、希望日程を教えてもらいます。
その場で参加希望用紙を渡し、参加不参加の意思を確認します。
大切なのは、その場で聞いてしまうことです。
時間が経てば、学生さんの熱は下がり、記憶も薄れてしまいます。
以上が合同説明会を成功に導く重要なポイントです。
3月頃より、合同説明会の数も増えて参ります。
優秀な学生さんを獲得し、
未来の会社を発展させるための
投資を成功させられることを祈っております。
船井総合研究所
観光チーム