スモールラグジュアリー

人口減少に伴い、観光業界は2030年を目途にゆっくりと衰退していく見込みになりました。
さらに人手不足も今後の課題になりえるでしょう。そして今後も水道光熱費などの経費も上がり続ける予想となりました。
そういった「人手不足、経費高騰、市場衰退」といった課題を解決できる新しい宿泊業態が「スモールラグジュアリー」です。

スモールラグジュアリーの概要

人口減少に伴い、観光業界は2030年を目途にゆっくりと衰退していく見込みになりました。
さらに人手不足も今後の課題になりえるでしょう。そして今後も水道光熱費などの経費も上がり続ける予想となりました。
そういった「人手不足、経費高騰、市場衰退」といった課題を解決できる新しい宿泊業態が「スモールラグジュアリー」です。

宿泊業界の動向

今日は国内国外問わずに旅行者も増加傾向にあり、全体的に追い風にあります。しかし今後は人口減少に伴い、観光業界は2030年を目途にゆっくりと衰退していく見込みになりました。
売上をより上げていくか、利益率を向上させるか、どちらかにシフトする必要があります。

スモールラグジュアリーがうまくいく理由

①2030年以降の市場衰退を見据えた利益重視のビジネス

今後観光業界は人口減少に伴い、2030年を目途にゆっくり衰退していく予想となっております。
経済が縮小し、売上最大化の時代から利益最大化の時代になっていきます。スモールラグジュアリーは、大浴場や大型食事会場等の共用部分は採用せず、その分を客室設備に投資を充てるビジネスモデルです。
また、10部屋〜15部屋前後の旅館になるため、人件費も極力削減されています。人件費をいかにして削減するかが利益率を高めるポイントとなっています。

②上がり続ける人件費・水道光熱費・その他経費に適応した宿泊ビジネス

人件費、水道光熱費は年々増加傾向にあります。対して、日本の経済成長率は鈍化傾向にあります。
しかし、スモールラグジュアリーは人件費を最小限におさえ、大浴場や宴会場を採用しないため、従来の旅館と比べて経費がかかりづらいメリットがございます。これにより、高騰しつづける経費に対応できるビジネスモデルとなっております。

③不安定な時代でも安定して成長しているビジネス

スモールラグジュアリーは一般的な旅館に比べ、昨対比成長率は安定しており、平均123%成長しております。コロナウイルスが発生した2020年に関しては影響を受けず、122%成長する結果となりました。

スモールラグジュアリービジネスの具体的な流れ

【STEP1】土地探し

【STEP2】事業計画の策定

【STEP3】施設開発

【STEP4】施設運営

スモールラグジュアリービジネスの成功のポイント

  1. 2030年以降の市場衰退を見据えた利益重視のビジネス
  2. 上がり続ける人件費・水道光熱費・その他経費に適応した宿泊ビジネス
  3. 不安定な時代でも安定して成長しているビジネス

スモールラグジュアリービジネスの必要投資額

約1億円~

スモールラグジュアリービジネスで期待できる数値効果

1.売上 2億円~
2.営業利益 4500万~
3.キャッシュフロー 5000万~

※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。

スモールラグジュアリービジネスの成功事例

【1】西日本 旅館に併設してスモールラグジュアリーを開発

空いている土地を活用してスモールラグジュアリーを開発中。既存事業の人材や集客チャネルを活用することで、年間売上3億円になる見込み。

【2】東北 旅館から5分離れた場所にスモールラグジュアリーを開発

既存事業の宿泊施設から5分離れた場所に開業。保健所との協議により新たに開業したスモールラグジュアリーには人員の配置をする必要がなくなり、追加の人件費が発生することなる事業を展開。

【3】関東 グランピング施設の中にスモールラグジュアリーを開発

関東にあるグランピングの敷地内にスモールラグジュアリーを付加。富裕層の獲得に成功し、客単価が向上。こちらも既存の従業員を活用しながらの運営のため、追加の人件費は発生しておらず、高収益事業として展開。

コンサルタントコラム

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