初期投資1億円、売上7,000万円、営業CF4,000万円
投資回収2.5年の高収益×短期回収ビジネスの全貌公開

2023年11月29日

いすみグランピングリゾートSOLASの成功のポイントを解説!

本日は、コロナ禍中の今でも、市場が拡大し続けている
グランピング事業について紹介します。
・今後回復に向かう観光市場に参入したいと思っている。
・これからグランピング事業に新規参入したいが、どのような施設を開発すべきか悩まれている。
・第二本業として新規事業を検討している。
・成長性のある新規ビジネスに参入したいと考えている。
・地域活性化もしつつ、儲かる事業を探している。
などの課題をお持ちの経営者様におススメです。

さて今回、成功事例としてご紹介させて頂く
いすみグランピングリゾートSOLASと言えば、
・稼働率と販売価格十に地域№1を実現
・地域内に眠る観光資源を発掘し、磨き上げてコンテンツとして提供することで集客に成功
といった実績を持たれています。

PL面では、実績としては以下の通りです。
売上7,000万円、営業利益は4,000万円
投資回収は2.5年!

成功の3つのポイントとは!?

このような急成長と高収益を両立する
一番のポイントは何でしょうか?

ズバリ!
①地域内に眠る観光資源を発掘し、磨き上げコンテンツとして提供し、自治体と連携
②周りにあるグランピング施設のコンテンツ、価格を踏まえ、周りにある施設のコンテンツを包み込む
③事業計画/設計段階において人件費や水道光熱費などの「経費」が発生しづらい施設になるよう計画
の3つです。

①地域内に眠る観光資源を発掘し、磨き上げコンテンツとして提供し、自治体と連携
事例企業では地域に眠る観光資源であった「星空」を活かし、星空ツアーを開催されています。そして星の解説ができるように星空案内人の資格を取得し、星のプロフェッショナルとしてご利用いただく方に星の魅力を配信することで集客だけではなく地域の魅力発信もされています。

②周りにあるグランピング施設のコンテンツ、価格を踏まえ、周りにある施設のコンテンツを包み込む
また、周辺施設の客室、食事など参考になるものは採用し、周辺施設の「サービスレベル」の基準は最低限満たし、さらにSOLASならではのサービスを付加することで包み込むことで差別化に成功されています。

③事業計画/設計段階において人件費や水道光熱費などの「経費」が発生しづらい施設になるよう計画
さらに極力人でのかからないオペレーション/システム導入、水道光熱費の発生しづらい設計、細かな備品類の提供を極力少なくするアメニティーバーなどを検討することで費用が掛からずに高収益な施設を実現されています。

いかがでしたでしょうか。
これまで
「グランピング事業立ち上げ方法」
について解説しました。
ご参考になれば幸いです。

セミナーでお伝えする立ち上げ事例をご紹介

その他、セミナーでお伝えする立ち上げ事例は以下の通りです。
1.初期投資1.5億から成功できるグランピングの成功事例を紹介
船井総研が手掛けた成功事例を特別に紹介。事業費1.5億、売上8,000万、利益50%、投資回収3年。
2.開業までの施設開発スケジュール
最短12か月での開業を目指すスケジュールをご紹介。成功ビジネスモデルの活用で、収益化までの時間を大幅に節約できます!
3.成功に必須の3要素を解説
【複合型グランピング】開業には守らなければならない3要素があります。それぞれの内容と解決策を解説いたします!
4.利益を出せるオペレーション設計
利益を大きく左右するオペレーション。異業種からでも負担が少ない、簡素かつ高収益なオペレーション構築をお伝えいたします!
5.施設運営に必要な販促の一覧
戦略的なWebマーケティングが利益を最大限に高めます。SNS運用やGoogle/Yahoo広告のポイント、OTAの管理等、高収益を生み出す販促方法をお伝えいたします!

ご関心のある方は下記よりぜひお申込みお願いいたします!

後発でも成功するグランピング業態徹底解剖セミナー

セミナー詳細・申込はこちらから>

著者プロフィール

臼井 大地(Daichi Usui)

グランピング専門のコンサルタント。グランピングの成功事例の行脚数は100施設を超えている。より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、成功事例の数は業界でもトップクラスである。都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。

臼井 大地コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る