いつ・何を始めるべきかご存じですか?グランピング施設運営で集客に困らない「差がつく」ポイントとは!?
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船井総研の福島です。
グランピングブームに伴って、グランピング施設の新規開設が盛り上がってきました。
最近では、オープン予定の施設に関する営業・販促に関する悩みや相談を多くいただいています。そこで、本記事では施設オープン時から集客に困らないグランピングの集客方法の中でもポイントを絞ってご紹介しますので、是非ご参考ください!
目次
グランピング運営における有効な集客手段とは
グランピングの集客手段としては、有効な手段のうちの1つが、「プレスリリース」の活用です。プレスリリースとは、メディア向けに情報をPRすることを目的とした文章などの報道資料のこと。自社予約の増加に有効な手段となります。
実際に、兵庫県のある施設ではオープン前からしっかりと集客施策を行った結果、オープン後1年での稼働率約7割を実現し、年間売上は4500万円、2500万円の利益で運営することができている事例もございます。
効果的な集客施策について
オープン2〜3カ月前に予約が可能になったら、プレスリリースの配信が重要となってきます。
有名なプレスリリースとしては、例えば国内シェアNo.1のプレスリリース配信サービスである「PR TIMES」や「@Press」、「ValuePress」などです
また、全国向けの有料プレスリリースや地元向けの無料プレスリリースなども多数存在するので、チェックする必要があります。
可能な限り多くかつ効果のあるプレスリリースを活用することがポイントです。
また、配信頻度はオープン前に少なくとも2回行い、配信内容は他社との差別化ポイントや施設の強み、魅力などをアピールしてください。
プレスリリースは、いわばネットの新聞のようなものです。しかも一時的な告知ではなく、ネット上に残り続けます。
だからこそ「いつ出すか」「どのように記載するか」が重要です。
配信の期間と内容をしっかり準備し、配信していきましょう!
集客方法のまとめ
プレスリリースを上手く活用することで、グランピング施設のオープン前から高い集客効果が期待できます。
自社のウェブサイトへの誘導や初期の自社予約比率の増加にしっかりと繋げていきましょう。
現在、グランピングを計画中の方や、年内や来年にグランピング施設のオープンを予定されている方は、ぜひ上記の集客方法を参考にして、積極的に集客効果を高めていってください。
最後に、引き続き弊社主催のグランピング集客セミナーについてご案内いたします。
今回のセミナーでは、ここで取り上げきれていないグランピング業界の最新集客トレンドだけでなく、実際に高稼働を実現している宿泊施設が行っている集客手法を事例を含め徹底解説!
・新規で宿泊業界(グランピング)に参加したため、どのように集客したらよいのかわからない
・何となくグランピングバブルで稼働率が高かったが、最近集客状況が良くない。。。
・Webマーケティングについて全く触れてこなかった。が、今後を考えると必要だと思っている。そのため、自社で運用できる様にしていきたい。
・新規で宿泊業に参入したため、どのように集客戦略をすればよいのかわからない。
・競合施設もどんどん増えてきているため、本格的に集客をしていかないとまずい
・組織としてWebマーケティングにも取り組んで行こうと考えている・・・
上記のようなお悩みを持っている施設の経営者様は必見の内容となっております。
集客を難しく考えられている方にお伝えしたいことは1つです。
自社予約が高い秘訣は「知っているか知らないか」これに尽きます。
まずは、日程をご確認いただけますと幸いです。
【セミナー概要】
日程◆
①2023/12/08 (金)13:00~15:00
②2023/12/13 (水)10:00~12:00
③2024/01/19 (金)13:00~15:00
④2024/01/26 (金)13:00~15:00
会場◆オンライン