カトープレジャー「ふふ」の加藤CEO講演ダイジェストを公開!
開業支援・集客強化・生産性向上など、ホテル・旅館の経営でお悩みの方は是非コンサルティングメニューページを是非ご覧ください。
無料相談も実施しております。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。船井総研の三浦です。
12/1に東京会場にて、カトープレジャーグループCEO加藤氏にお話いただきました。
今回はその一部をご紹介致します。
目次
事業で成功するポイント
まず前提として、事業成功のポイントは「開発」と「オペーレーション」。この2つで決まってしまいます。
ここで躓いてしまうと、失敗してしまいます。
どんなに良い構想があっても開発で上手くいかなければ意味がありませんし、どんなにかっこいいものを作ってもオペレーションが上手くいかなければ意味がありません。
特に昨今では、開発のコストがとても上がってきています。この開発コストをどれだけ抑えるかが大事になってきます。
オペレーションにおいては、まず人。採用、教育、雇用体系をどう構築していくかどうかです。
もうひとつは心。コンセプト、アイディール、フィロソフィーです。
カトープレジャー様にもKPGマインドというものがあり、それをしっかり形にされております。
業態開発で抑えるべき3つのポイント
業態開発の中で重要な要素は3つ。まず1つ目は「Grand」地の利。もちろん景観や近くに大きな道路などが無いというのもありますが、それを圧倒するような居心地の良さがあるかどうかです。
2つ目は「Software」構築です。デザインや設計など、様々なプロジェクトチームがある中、どのような座組をしていくと1番良いのか。を考えて行きます。
最後は、やはりオペレーション。その地にあったものは何か。ということが大事になってきます。
以上の話以外にも、
なぜ加藤氏はふふを含めた高単価施設を作ろうと思ったのか。
どの施設に感銘を受けたのか。などなど普段は聞けないようなお話を頂いております。
そして、「ふふ」シリーズは後3年で終了。
残りどのように出店していくのか。どういう終わり方をするのかもお話いただいております。
お申込をまだされていない方は、是非下記よりお申込頂き、加藤氏の世界観に触れていただければと思います。
2023年 宿泊業時流予測セミナー
著者プロフィール
三浦 雅裕(Masahiro Miura)
株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。