【9月の稼働率40%以下のホテル・旅館様】GOTO(全国旅行支援)が終わったらまた地獄が・・・そうならないための経営者がすべき対策とは!?
開業支援・集客強化・生産性向上など、ホテル・旅館の経営でお悩みの方は是非コンサルティングメニューページを是非ご覧ください。
無料相談も実施しております。
GOTO(全国旅行支援)再開が広まってきました。
そして、7月・8月の稼働も多くの施設では回復傾向で、集客においては安心し始めている施設経営者が多いと思います!
ただ、今経営者が動くか動かないかで御社の9月以降の稼働率を決める施策があります。
特に自社サイトからの「自社予約比率40%」を切っている旅館・ホテルはまさにその対象です。
つまり、OTA(楽天・じゃらん・一休など)の力により7月・8月の稼働は何とかなった!という施設は9月以降は、またコロナ禍の稼働率に戻る可能性が高いです。
反対に自社サイトの力で集客を50%以上できている施設は、9月以降も自社の集客力により稼働率を上げられます。
その施策は、ズバリ「Webマーケティング(Web集客)」です。
我々は今年に入り100社以上の宿泊業の経営者様とお会いしましたが、
「Webマーケティング(Web集客)」に取り組めている企業はたった3社です。
つまり、3%です。
ただ、セミナーをきっかけに「Webマーケティング(Web集客)」を取り組み、
実践した企業は3ヵ月以内に成果が出ております。
成果の例としては、
・九州地方 30部屋の施設様 65%稼働が95%稼働へ(ADR25,000円)
・関東地方 35部屋の施設様 65%稼働が85%稼働へ(ADR53,000円)
・中部地方 15部屋の施設様 自社予約比率30%アップ
など、取り組めば必ずといっていいほど成果が出ます。
9月・10月・11月に向けた準備は今なら間に合います。
是非自社のホームページやWeb広告・SNSなどを見直し、
自社の集客力を高めましょう。
我々としては、総合的に稼働率が上がることを目的にしておりますので、
OTAもうまく活用する事例もお伝えします。
【セミナー概要】
宿泊業 Web集客成功事例大公開セミナー
日程:2022/07/14 (木)・27(水)、08/4(木)・24(水)、09/12(月)・09/27(火)
7月開催 Web集客成功事例大公開セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085793
8月開催 Web集客成功事例大公開セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/088346
著者プロフィール
臼井 大地(Daichi Usui)
高級プライベートヴィラ・グランピング立ち上げ専門のコンサルタント。成功事例の行脚数は100施設を超えている。 より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、 成功事例の数は業界でもトップクラスである。 都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。