【高利益&時流】第2本業立ち上げで検討必須の最新ビジネスモデルとは?

2022年4月4日

「会社のさらなる発展のために第二本業を立ち上げたい!」
「従来の食品・スイーツ業とシナジーがあるビジネスモデルを知りたい!」
そんな成長意欲に長けた貴社への最適解となりうる、
「高利益率」「異業種参入でも低負担」な情報をお届けいたします。

いつもありがとうございます。
地方創生支援部の里見滉介です。

今回ご紹介したいのは「高級レンタルヴィラ」というビジネスモデルです。
第二本業としての参入障壁が比較的低い業態であり、
驚くべきは、高価格設定と高効率な省オペレーションによって
「営業利益50%」を目指せる圧巻の高利益体制が構築可能な点です。

そしてなんと、食品やスイーツといった既存事業で付加価値をつけられます!
以下で詳しくご説明いたしますので、よろしければご参照くださいませ。

高級レンタルヴィラとは


高級レンタルヴィラとは、
①0人オペレーションの実現が可能(清掃、リネン代行が必要)
②接客が無くても室単価を高く設定できる
おおまかにこの2つによって高利益率体制を実現できる宿泊施設です。

従来型宿泊施設で必要とされるオペレーション問題の多くが解決されているため、宿泊業未経験企業の参入が多く、それでいて成功しやすいビジネスモデルとなっています。

「ヴィラ」と聞くとかなり縁の遠い存在のように思えるでしょう。
海辺のリゾート地で富豪がバカンスで羽を伸ばす、そんなイメージですよね。
ご安心ください、日本全国あらゆるエリア(もちろん内陸でも)で展開されており、
富裕層がメインターゲットとはいえそこまで富豪のみを対象とするビジネスでもありません。
近年市場拡大を続けてきた宿泊形態「グランピング」の発展形のようなイメージで
捉えていただけるといいかもしれませんね!

営業利益50%の内訳とは……?

高級レンタルヴィラのビジネスモデルを端的に述べるとすれば、
「0人オペレーション(※清掃・リネン代行が必要)」によって、
初期投資1億円・売上高1億円・営業利益50%を実現させる、というものになります。
投資額は2000万円から、事業者の予算によって設定が可能になっています。

初期投資1億円の場合の事業モデルPLは下記の表になっています。


このような形で営業利益50%の高利益
投資回収3年を実現させることができます。
※人件費の360万円/年は、予約管理及び広告管理としての計上になります。

最短10か月で開業可能!

また、開業までの時間が短いのも高級レンタルヴィラ開発の長所となっております。

事業者の状況によって左右されるものではありますが、
おおまかには上記のようなスケジュールで施設開発が行われます。
最短10か月で事業開始に至ることで、最先端時流にいち早く追い付くことができるのです。

食品・スイーツ事業と好相性!

極めつけが、食品・スイーツ事業との相性の良さです。
高級レンタルヴィラモデルでは食事の提供は一般的に他社に外注するのですが、
そこでもし自社商品を提供できるならば、
外注費を抑えられるのに加えて独自固有の長所を付加できます。

自社商品の販路拡大と第二本業の差別化・業績拡大、強いシナジーを発揮できます!

【NEXTグランピング】スモールラグジュアリー 解説セミナー
【NEXTグランピング】スモールラグジュアリー 解説セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/086223

【開催日】
①2022/06/13 (月) 10:00~11:00
②2022/06/13 (月) 16:00~17:00
③2022/06/14 (火) 10:00~11:00
④2022/06/14 (火) 16:00~17:00

※4回とも同じ内容となります。お好きな日時を選択くださいませ。

いずれもオンライン(Zoom)にて開催!
PCがあればどこでも受講可能となります。

以上になります。
今後ともよろしくお願い致します!

株式会社船井総合研究所
里見 滉介

著者プロフィール

里見滉介(Kosuke Satomi)

筑波大学社会学類卒業。 大学在学中に「海と日本プロジェクト」の一環として福島県の漁業のPR活動に参画し、地域の産業と人々の生活との強いつながりを全国に発信。 入社後は温浴施設をはじめとした多業種の財務支援経験を経て、旅館支援に従事。生産性向上の事例をもとに業績アップを担う。 温泉保養士の資格を所有。

里見滉介コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る