まだ間に合う!コロナバブル獲得に向けて今、経営者が投資すべきたった1つのこと
開業支援・集客強化・生産性向上など、ホテル・旅館の経営でお悩みの方は是非コンサルティングメニューページを是非ご覧ください。
無料相談も実施しております。
いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。
年明けから経営者からの問い合わせが3倍に!
①コロナピークアウトに向けて、今からWebマーケティングに取り組んで、自社HPからの予約が増えるように準備をしていきたい。
②Webマーケティングについて全く触れてこなかった。が、今後を考えると必要だと思っています。そのため、自社で運用できる様にしていきたい。
③正直言うと、自社HPの分析レポートは毎月見ているけど、でも、そこから何を改善したら良いか分かっていない、、、。
④OTAは、戦略的に活用できればと思っている。とはいえ、自社HPを戦略的に活用できていないので、顧客分析からWeb・SNSマーケティングに活かしていきたい。
などです。皆様の中にも同じような悩みはありませんでしょうか。
Webマーケティングに取り組んだ宿泊施設の実績は?
2020年→2021年12月
1.月売上:1,600万→2,000万
2.客室単価:30,000円→39,000円
3.稼働率:75%→86%
です。何よりも「 客単価を上げながら稼働率も上げることができる 」これがWebマーケティングの強みです。その理由は「 今までアプローチできていなかった潜在顧客の獲得に成功したから 」です。
【投資】は
1.広告費月6万円
2.HPのプチリニューアル(数万円レベル)
3.Instagram運用(人件費)
です。
【成功する宿泊企業の共通点】は
1.PDCAを回すための定期的な会議
2.リマインド
です。
この2つのポイントを押さえながら、Webマーケティングを実施していけば必ず成果は上がります。
「 先行きが見えない中での投資 」ということで、今取り組むべきか躊躇される方も多いです。
そのあたりを気にされるようであれば、自社の周り施設で業績が好調な施設は何をしているのか。1度、考えていただければと思います。
私も昨年からこのコロナ禍で多くの宿泊業経営者様とお話をさせて頂いております。
1.その中でも、比較的好調な宿泊施設が
「 暇な今の時期だから、これまでやってこなかったことに着手できる 」という視点で
「 業務のデジタル化 」「 Webマーケティング 」に取り組まれています。
今回のセミナーゲスト講師などが該当します。
2.反対に苦戦をされている宿泊業の多くが、
「 今は暇なので、何をやっても仕方がない 」と改善の投資を先延ばしにされております。
GoTo再開となると、再び、多くの企業様が、目の前の業務に追われ、
業務のデジタル化やWebマーケティングを先送りされると思います。
それまでに着手されていれば、さらに売上が伸ばせる環境が整えられるのは、
今回のセミナーなどの事例からも言えることだと思います。
今回のセミナーでは、本当に効果の出るWebマーケティングのノウハウをお伝えします。
この機会にセミナーに参加してWebマーケティングの第一歩を踏み出しましょう。
Web集客成功事例大公開セミナー@オンライン
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/083491
著者プロフィール
三浦 雅裕(Masahiro Miura)
株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。