経営者からの申込3倍!今注目のWeb集客とは?

2021年12月21日

皆様、いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。ついに宿泊業の経営者が、動き始めました。

お問い合わせ殺到

緊急事態宣言明け、宿泊業の経営者からの問合せが一気に増えています。
ここ2ヵ月の問い合わせ内容を簡単にまとめるだけでも、これだけあります。

1.旅館の新規開業にむけた、自社HPの新設サポートを依頼したい
2.グランピング事業への新規参入を手伝って欲しい
3.GoTo再開に向けて、自社HPをリニューアルしたい
4.Webマーケティングを自走できるように勉強会を開催して欲しい
5.生産性向上のため、業務改善とデジタル化を実施したい
6.レベニューマネジメントの導入を検討したい
7.採用を手伝って欲しい。Web採用に対応できていない

その中でも、特に多かった経営相談が「 Webマーケティング 」に関して、です。
そして、これまでの経営相談と異なっているのが「 即、開始したいので、手伝って欲しい 」と、即日依頼をされる、ということです。
コロナ感染者数が明らかに激減する状況下となり、また、地域割も含めて、消費者が動き始めたこと(予約が増えている)もあって、ようやく、経営者が「 投資マインド 」になってきている、と感じています。

トップで99%が決まる

創業者舩井幸雄は「 会社はトップで99%決まる 」と言い続けてきました。
つまり、経営者の投資マインドが高まってきている、というのは、間違いなく、好調に向かう兆しです。

以下、経営者からの申込が3倍になっているWebマーケティングについて、です。
直近2ヵ月で、30ほどの宿泊業と経営相談を実施しています。
その中で、下記チェック項目で、4つ以上該当している「 危険水準 」のケースが90%を超えていました。
皆様は、いかがでしょう?

①CV設定がされていない
②サーチコンソールの導入・連携がされていない
③スマホで見たときに予約ボタンが再下部に常に表示されていない
④Instagramのフォロワーが1,000人以下
⑤Instagramの投稿内容がバラバラ
⑥自社の売上データ・OTA手数料を正確に把握していない
⑦OTAの価格に手数料を上乗せしていない

今ならまだギリギリ間に合う!

Gotoが再開されれは、Webマーケティング力に関わらず「 忙しくなる 」ことは確定的です。そうなると、多くの「 やらなければならないこと(要は、経営としての重要度が高いこと) 」が、先送りにされます。そのことは、昨年のGotoの流れで、皆さんは、一度経験されました。そのため、一部の経営者が、その経験を踏まえて、投資に動き始めています。

上記、チェック項目に4つ以上該当した経営者の方は、まず、こちらのセミナーに参加してみてください。宿泊施設の繁盛店でも実施し始めている、Webマーケティングの基本~実践事例をお伝えいたします。
Goto再開まで、まだ、間に合います。

この機会にセミナーに参加してWebマーケティングの第一歩を踏み出しましょう。

宿泊業向け Web集客トレンドセミナー
コロナ禍でも年間稼働率80%超え!デジタル集客セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/080811

著者プロフィール

三浦 雅裕(Masahiro Miura)

株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。

三浦 雅裕コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る