コロナ不況でWeb×SNSマーケティングに投資すべき理由と3つの売上対策準備

2021年1月27日

▼詳細はこちらをクリック
今から始める!旅館経営SNSカンタン活用セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/069718

コロナ不況下となったことで、Web×SNSマーケティングを「 する or しない 」の選択肢がなくなりました。
これまで「 ウチには、まだ、関係ない 」「 ピンとこない 」と言っていたビジネスであっても(つまり、ネット通販業態でないビジネス)、選択肢がなくなりました。

最近、店舗型ビジネスの経営者から

・WebやSNSを自社に取り入れて集客したい
・でも、どんなSNSツールが自社に最適なのか分からない
・今からWeb集客を始めるには、どうしたらよいか?

との経営相談やセミナー申込みが急増していることからも、明らかです。

こうしたお悩みに応えるため、

Web×SNS集客に失敗しないためのポイントを解説する60分オンラインセミナー

を開催させていただきます。これまで何度か決断を先送りにしてきた方は、Webマーケティングを自社に採用するキッカケとしてご活用ください。今回のメルマガを最後まで読んで役に立った、という方は、特にお申込みをおすすめいたします。

▼詳細はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/069718

売上強制縮小経済のコロナ不況下で、
経営のデジタル化を、いち早く「 進ませた 」企業が、成長企業となることは、間違いないありません。

さて、今回のメルマガタイトル「 コロナ不況でWebマーケティングに投資すべき理由と3つの対策準備 」の結論です。

Webマーケティングに投資すべき理由
客層、商圏を再設定しなければ、売上は戻らない

3つの対策準備
1. 客層再設定   →ペルソナ開発
2. シナリオ再設定 →カスタマージャーニマップ開発
3. 組織運用再設定 →デジタル組織開発

1. 客層再設定   →ペルソナ開発
これまでの時代を支えてくれていた客層だけでは、売上は作れません。
これからの時代に合わせて、新しい客層を再設定する時代に突入しました。その客層を具体的に特定する手法のひとつが「 ペルソナ開発 」です。

2. シナリオ再設定 →カスタマージャーニマップ開発
その特定したペルソナが「 自社(旅館)を発見してから予約するまで(または、来館するまで) 」のストーリーを描いたものを「 カスタマージャーニーマップ 」と言います。今は、消費者の80%や90%が、Web上で検索と予約をします。そのストーリーをひとつずつ見える化し、明らかにしていく手法です。

3. 組織運用再設定 →デジタル組織開発
今まで業績を上げてきた組織と、これからの組織が同じである、というのは、理屈上成立していません。これからの時代に業績を上げていける企業は、これからの時代に合わせた組織開発をしておられます。その代表的なことが「 デジタル人財の採用・育成 」です。

いかがでしょう?皆様は、既に、コロナ経済下において、この様な準備をはじめておられますでしょうか?

■コロナ不況でWebマーケティングに投資すべき理由
店舗型ビジネスにとってWebマーケティングの最大の魅力は「 低投資、低リスクで商圏を拡大できる 」ことです。
店舗型ビジネスにとって、商圏売上がダウンしていることは「 最大の課題 」です。が、しばらく、これは「 解決されない課題 」と認識すべきです。となれば「 商圏を拡大する 」「 客層を再設定する 」ことは、経営者にとって、賢明な決断であることは、ご理解いただけるでしょう。
ただし、賢明な経営者の皆様は「 これだけで万事OK 」と誤認しないでください。

■今から、Web×SNSマーケティングで失敗しないコツ
最後に、それでも、まだ不安を拭いきれない経営者に、Web×SNSマーケティングで、失敗しないコツ(つまり、失敗している企業から学ぶ)を書いて終わりにします。

1.「 デジタル好き若手 」を責任者に抜擢する
「 抜擢人事 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。

2.「 少なくとも毎週 」Web×SNS会議を実施する
「 決裁 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。

3.社内向けに「 動画メッセージ 」を発信する
経営者自らが発信し始めると、動き始めます。

今から、早速、動き始めてください。
よろしくお願いします。

お申込みはこちら!
今から始める!旅館経営SNSカンタン活用セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/069718
2月12日(金)
2月17日(水)
2月22日(月)
3月5日(金)
3月8日(月)
3月11日(木)

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る