「営業利益20%の成功事例多数!【セミナー開催のお知らせ】時流に即した低投資・少人数から始められるスイーツビジネス」

2019年12月17日

いつもコラムをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所 地方創生支援部の正村です。
 
いよいよ来年、2020年は東京オリンピックを迎えます。
船井総研では2020年をまたぐ2018~2023年の6年間を3つに分け、
それぞれ2018~2019年を利益率UP、2020~2021年を成長率UP、
2022~2023年を企業価値UPのフェーズと捉え、
日々経営者の皆様に企業の持続的成長に向けた情報発信を行っております。
 
2018~2019年は利益率UPに向けて、
高収益なビジネスモデルに業態転換していきましょうということを提言してまいりました。
 
そして2020~2021年では、
オリンピック後に予想される日本経済の変動をチャンスとして新規分野への参入を進め、
企業の成長率を高めましょうということをお伝えしております。
 
では実際にどんなビジネスに参入していけば良いのか?について、
本コラムでは弊社がお勧めしている「単品スイーツ専門店」という、
スイーツの製造販売を行う業態をご紹介させていただきます。
 
実際に昨今、日本全国で叫ばれているのは、
・働き方改革による効率化や生産性向上の必要性
・働き手不足による採用の難化
・製造業においては原材料高騰への対応
・オリンピック後の景気の冷え込みへの対策の必要性

など多岐にわたり、経営者である皆様は特に多くのお悩みを抱えていらっしゃることと存じます。
 
これらのお悩みを解決できる時流適応したビジネスモデルとして全国で成功事例が続々と出ているのが、
「単品スイーツ専門店」というスイーツの製造販売を行う業態です。
 
単品スイーツ専門店とは、商材をプリンやチーズケーキ、大福などに絞り、
それらに特化した専門店として店舗での実演販売を行うビジネスモデルです。
 
詳細を先にご確認されたい方はこちらのURLからどうぞ!
https://sem.funai-food-business.com/seminar/055198/
 

◆単品スイーツ専門店ビジネスの特徴

・単品商材に絞りこむことで、生産効率の向上と高生産性を実現。
・単品商材のみの製造であるため、製造・販売とも習熟度が上がりやすく、
 菓子製造未経験者のみでも店舗運営が可能。
・単品商材のみを製造することで必要機材を最小限に抑えられるため、店舗面積は10坪前後でOK。
・初期投資額は2,000万円前後(過去最安は1,500万円ほど)。
・職人に依存しないため採用やマネジメントが比較的容易。
・残業がほぼゼロのため、スタッフ応募が多く、
 主婦層など日中の時間を有効活用したい方が活躍しやすい。
・営業利益率20%以上の高収益業態である。
 
実際に参入いただいた企業数は30社以上で、
当初の売上シミュレーション以上に実績をあげられているところが大多数となっております。
 
特徴として異業種からの参入が9割以上と圧倒的多数を占めており、
実際にこのモデルを導入いただいた企業様の業種につきましては、
・菓子製造・販売
・土産卸・土産店
・飲食業
・旅館・宿泊業
・観光業
・水産加工業
・製茶業
・住宅業
・アミューズメント業
・他

と、本業はバラバラです。
 
それだけ異業種からの参入も可能な業態であり、
何より菓子製造の経験がないスタッフだけでも十分に店舗運営ができるのが魅力的な点です。
 
では、具体的な成功事例をお伝えいたします。
 

◆成功事例(1) 栃木県日光にて初期投資1700万円でプリン専門店をオープン!

日光東照宮の近くで、大正ロマンをコンセプトにしてレトロかわいいプリン専門店をオープン。
採用スタッフはほぼ全員が菓子業界未経験者だが、少しずつ商品ラインナップを増やし、
今では常時6品以上のプリンを品揃え。
またSLにちなんだインスタ映えプリンを開発し、SNSで話題沸騰!
その効果もあり、東京駅を含む各所への催事出店、オープン1年でJR宇都宮駅に2号店出店を実現。
行列のできるプリン専門店としてメディアでも度々取り上げられる注目店舗に。
 

◆成功事例(2) 静岡県沼津で単店1.5億円、日本初の青いプリンを販売!

静岡県の沼津港にて、飲食業(寿司店)からプリン専門店へ転身!
海鮮がひしめく沼津港の飲食街にて、日本初の深海をイメージした青いプリンを発売し、
SNS・メディアにて話題沸騰!
初年度売上1.5億円を達成し、オープン後1年で沼津に2号店を出店、多店舗展開を進めている。
一号店のオープニングスタッフ募集には60名以上の応募があった。
また全国各地の催事出店への声掛けも鳴りやまない、超人気プリン専門店に。
 

◆こんな経営者様におススメ!

・旅館事業とシナジーのある新事業を検討してみたい
・人材の採用と育成が上手くいかず困っている
・ヒトに依存する業態の先行きが不透明と感じている
・昼間にも儲けられるビジネスがしたい
・女性スタッフを活躍させられる事業がほしい
・旅館事業以外に高収益な事業を獲得したい
 
 
特に旅館・宿泊施設経営者の皆様にお伝えしたいメリットとしましては、
・スイーツが集客のフックになり宿泊客を獲得しやすい
・観光地にある旅館ではなおさら目的来店を掴みやすい
・職人に依存しない業態なので新規のスタッフ採用やマネジメントが容易
・初期投資2000万円前後、店舗面積10坪前後でオープン可能

というところです。
 
今回、この単品スイーツ専門店業態を導入していただいた各社様のご協力の元、
船井総研が主催となってセミナーを開催させていただきます。
多数の単品スイーツ専門店の実績を公開できるのはこのセミナーのみです。
新規参入をされる上で最も有力な参考材料としていただけるまたとない機会となりますので、
ぜひご参加いただければと思います。
 
セミナーの詳細は下記をご確認ください。
https://sem.funai-food-business.com/seminar/055198/
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「異業種向け高収益スイーツ専門店参入セミナー」
 
<大阪開催>
セミナー開催日:2020年2月12日(水)
 場所    :船井総合研究所大阪 淀屋橋セミナープレイス
 時間    :13:00~16:30
<東京開催>
セミナー開催日:2020年2月26日(水)
 場所    :船井総合研究所 五反田オフィス
 時間    :13:00~16:30
 
 ご費用   :一般企業:30,000円(税抜)/ 会員企業:24,000円(税抜)
 
お申込みはコチラから
https://sem.funai-food-business.com/seminar/055198/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る