ワンプラン月間予約70組の仕組み 船井流プラン作成7つのSTEPで圧倒的に売れるプラン作りを
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本日は売れるプラン作成のための7つのSTEPについてお話したいと思います。
皆様の旅館では、自社HPやじゃらん、楽天トラベルなど様々な販売チャネルで宿泊プランを販売されていますね。
実は我々のお付き合い先では、特にプラン作りには徹底的に拘っています。
その結果、ワンプラン月間予約70組という圧倒的な売れ筋プランとなりました。
今回の記事では、そのプラン作りの秘密を解説したいと思います。
宿泊プランを作成する場合に決めなければならない内容は、大きく8STEPあります。
■プラン作成の7つのステップ
①ターゲット(宿泊人数)
②販売チャネル
③客室、料理、付帯サービス、特典などの組み合わせ
④プランイメージ写真、サムネイル写真
⑤プランキャッチコピー
⑥プラン説明文
⑦販売価格
この7つは売れるプランを作るにあたって決してはずすことのできない手順であるのでぜひ習得して頂きたいです。
以下で詳細を解説します。
①ターゲット(宿泊人数)
⇒誰に向けて売りたいのか?第一にこのターゲティング明確にする必要がある。
雑誌等で特集される層など。
(例)年齢層と性別ごとに以下のような区分になっている。
CはChild(子供)、FはFemale(女性)、MはMale(男性)を表す。
C1 : 4~12歳の子供
C2 : 13~19歳の子供
F1 : 20~34歳の女性
F2 : 35~49歳の女性
F3 : 50歳以上の女性
M1 : 20~34歳の男性
M2 : 35~49歳の男性
M3 : 50歳以上の男性
これを体系化し、ペルソナシートとしても良い。(下記に例を記載)
ペルソナシートとして、体系化することで、販促計画やキャッチコピーに影響を及ぼす。
(画像はhttp://webexp.gomez.co.jp/hikaku/seo_sem/personai.htmlより)
②販売チャネル
⇒各々エージェント毎に主要アクセスターゲット、予算が大きく異なる。
まずは各々の特徴を理解しどこで売るかを決定する。
③客室、料理、付帯サービス、特典などの組み合わせ
⇒ターゲットチャネルごとの特性に合わせた内容を記載する。
基本的に旅館の3大要素「風呂」「料理」「客室」の3つを訴求した組み合わせを作る。
④プランイメージ写真、サムネイル写真
⇒売れるプランはこの写真力をキラー写真と呼び徹底的にこだわります。
旅館の3大要素「風呂」「料理」「客室」を最も魅力ある時間・角度・明るさで撮影する必要があります。
⑤プランキャッチコピー
⇒プランを一言で言い表す。わかりやすく感情に訴えかけることで目をひく必要がある。
⑥プラン説明文
⇒プラン説明文の役割は単価アップです。
http://www.jalan.net/(参照)
⑦販売価格
⇒販売価格に関しては、当ブログ「【旅館コンサルブログ】船井流で業績アップシリーズその2 船井流予算帯と価格帯の導入で予約率140%を達成した価格戦略 船井総研 観光・旅館コンサルタント 梶岡健吾」をご参照下さい。
http://www.funaisoken.me/k-kajioka/?p=207
上記の例の様に文章内に書くことにより、単価アップを図ります。
★美食と美酒のマリアージュ~選べるプレミアムドリンクコース
●スタンダードコース(+0円)
客室冷蔵庫内のお飲み物は全て無料でお飲み頂けます!
●セミインクルードコース(+3,000円/人)
お部屋備え付けのお飲み物は全て無料でお飲み頂けます!
ワイン、ウイスキー、ビール、ミネラルウォーター、緑茶、缶チューハイ
●インクルードコース(+6,000円/人)
お部屋備え付けのお飲み物に加え、ご夕食時に、全50種類以上のプレミアムドリンクを無料でお飲み頂けます!ワイン・スパークリングワイン、ビール、焼酎、地酒、ウィスキー、ソフトドリンク、カクテル・梅酒
●プレミアムインクルードコース(+15,000円/人)
お部屋でのご滞在時、ご夕食時、更にご朝食時まで!
ご滞在中、名醸ワイン&シャンパーニュ含む全60種類以上の全てのお酒を無料にてお飲み頂けます!
※宿泊人数でお受けさせて頂いております。
※ご希望の方は質問の回答などにご記入ください。
記入の無い場合はスタンダードコースとなります。
ぜひ皆様の旅館でもプラン作りを仕組み化し、集客力・単価アップを図られてはいかがでしょうか?
プラン作り8つのSTEPマスターで、今日も「旅館・地域から、笑おう!」
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