【旅館・ホテルコンサルブログ】業績UPの為のWEBマーケティング全集vol.1『集客の基本的な考え方』
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こんばんわ!船井総研ホテル・旅館Tです。
本日は新シリーズ「業績UPの為のWEBマーケティング全集」第一回目をお送り致します。
以前私の個人ブログで第八回まで掲載した本テーマを大幅に事例・テーマを加筆しお届け致します。
さて、近年あらゆる業界で「自社直売」が進行しています。
農業の農産物直売、採用活動での自社説明会・インターンシップの拡大などが最たるものです。
我々旅館業で言えば、インターネット販売(自社ホームページや国内外OTA)や団体法人への企画提案型営業などがこれに当たります。
従来旅館業は「旅行代理店」という存在に大きく営業を頼っていました。
現在でも中~大型旅館では、JTBの送客力は目を見張るものがあります。
当然、旅行代理店を利用することは非常に重要です。
なぜなら、自社ではアプローチしにくい客層を獲得してくれるからです。
なのでお付き合い先の旅館には以下を提案します。
ネット集客強化の基本⇒まずは旅行したい人が集まる場所、「旅行会社、OTA、メディア」で目立ち高評価を蓄積する!
まずは半年間集客に関しては、上記をコンセプトに置き徹底的に強化をします。
こうしてまずは知名度を徹底的に上昇させることが、自社直売力強化の最短ルートと言えます。
どんなにすばらしい施設・料理を提供できる旅館・ホテルでもまずは知って貰わなければ予約は入りません。
そういう意味で、自社集客の前準備は徹底して行う必要があります。
本ブログシリーズの業績UPの為のWEBマーケティング全集の第一回ではこうした基本的な考え方を提示した上で、
次回以降具体的な項目をお伝えさせて頂きます。
業績UPの為のWEBマーケティング全集
1.基本編
(1)集客の基本的な考え方()今回
(2)WEB上における新規客と既存客の心理状の違いと売れるポイントの違い解説
(3)OTA強化手法(アクセス数/予約率UP)
(4)メディア(TV・雑誌)活用手法
(5)自社HP強化のポイント(アクセス数/予約率UP)
(6)売れるプラン作り(品揃え/ネーミング/プラン登録業務効率化)
(7)予約⇒顧客管理までのシステムでの業務・マーケティグ効率最大化の仕組みと管理ツール紹介
(8)WEB担当者育成のための管理ツール紹介×数値分析のKPIと解説
2.応用編
(1)単価UPの為の船井流レベニューマネジメント
(2)売れる企画提案型プランの作り方
(3)高反響メールマガジン名簿の作り方と運用方法
(4)ファン客作りのためのSNS活用方法
(5)メディアサイト/第三者サイトによる地域需要総獲得の最新戦略
(6)youtube等を活用したコンテンツマーケティング
上記の内容を各テーマ毎にお話します。
このシリーズを読破する頃には皆様はすばらしいWEBマーケッターとなられていることでしょう。
それでは毎回の更新を楽しみにお待ちください!
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