Web×SNSマーケティングで失敗しない企業だけが持っている「 Web戦略マップ 」とは?
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いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。GWも終わり、今年も折り返しに向かっています。
そんな中、ここ1か月の行動で今年の売上が大きく変わってくるでしょう。
目次
経営者の生の声
多くの経営者から
・WebやSNSを自社に取り入れて集客したい
・どんなSNSツールが自社に最適なのか分からない
・今からWeb集客を始めても、間に合うのか?
という経営相談を受けてきました。
と同時に、必ず出てくるのが「とは言うけども、、、」という「自社ではできない理由」でした。
・ウチは、そもそも人不足で、WebやSNSに人を割ける余裕がない
・そもそも、ウチには、WebやSNSに詳しい従業員がいない
どうでしょう?皆様も「そうそう、その通り。人材不足が解決しない限り、WebとかSNSなんて、とてもとても、、、」と、共感される方も多いでしょう。私が経営相談を受けた経営者の99%が、この「できない理由」を口にされました。つまり、皆様、同じことで悩まれているわけです。
現状、旅館経営として、とても苦戦していて、だからこそ、新しい手法にチャレンジしなければ、と、経営相談をいただきます。が、実は、その本心は「でも、失敗はしたくない、、、。」という想いが強く強くあるんですね。
ご安心ください。以下を少し読み続けてください。初めての事、または、過去にチャレンジして上手くいかなかったことも「失敗しないコツ」を押さえておけば大丈夫です。
上手にWebやSNSを活用している企業から学んでください。
今からWeb×SNSマーケティングで失敗しないコツ
地方でも、小さくても、人不足でも、それでも業績を上げなければいけないとWeb×SNSマーケティングに取り組んでいる経営者から学ぶ、3つの決裁ポイント。
1.「 デジタル好き 」を責任者に抜擢する
「 抜擢人事 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
2.「 少なくとも毎週 」Web×SNS会議を実施する
「 決裁 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。
3.「 経営者自ら 」SNSを始める
経営者自らが発信し始めると、動き始めます。
「それができたら苦労してない!」という声も聞こえてきそうです。
私がいつも「ウチは、人材不足で」とこぼされる経営者にお伝えするのは「今が、ベストな人材です!」ということです。
中小企業は、これまでもこれからも、人材不足です。つまり、今がベストなのです。そんな同じ中小企業の経営者でも、今がベストな人材だと認識を改め、地方でも、小さくても、人不足でも、それでも業績を上げなければいけないと決意し、自ら動くことを決断されています。皆様も、あとは、決意するだけ、です!
Webマーケティングを進めていくうえで
近年、Web×SNSマーケティングに取り組む企業が、旅館業界に関わらず増えているのは皆様ご存じのとおりです。その一方「成果が出ない」「失敗した」と、その取り組みを断念する企業も比例して増えています。それら企業の多くは「とりあえず」と始めてしまっているケースがほとんどです。
我々のご支援先で、Webマーケティングを実施し、上手に成果を上げている企業は、共通して「Web戦略マップ」を活用しています。これは「カスタマージャーニー」と呼ばれるモノです。Web×SNSマーケティングの「指南書」と思っていただければ良いでしょう。
Q:どんなお客様にとってダントツ1番の旅館でありたいのか?
Q:それは、どんな提供価値をすることで、ダントツ1番になるのか?
Q:そのお客様に自旅館を知っていただき、予約いただくには、Web×SNSでどんな接点を持てば良いのか?
のプロセスが示されているわけです。このWeb戦略マップがあれば「とりあえず」で、始めてしまう多くの企業より、失敗しないのは、容易に想像がつくと思います。
経営のデジタル化、特にWeb×SNSマーケティングは、これからの旅館経営に必須の投資先となりました。この機会に一度ご検討いただき、セミナーへのご参加お待ちしております。
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著者プロフィール
三浦 雅裕(Masahiro Miura)
株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。