Goto依存はキケンです!失った利益を少額で取り戻すWeb集客とは?

2021年12月10日

皆様、いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。緊急事態宣言後、経営者からの申込みが3倍になっているコロナ禍において失った利益を少額で取り戻す方法についてご説明いたします。

申込された経営者の声

①Webマーケティング戦略
(支援前)
インバウンドの売上が、コロナによって「 0 」に。それまで、特に困っていなかった予約、売上が激減。自社スタッフとWeb制作会社で対策を続けるも、状況は改善せず。
(支援後)
新しい顧客設定とWeb集客設計図(カスタマージャーニー)に基づいた写真、コピーはもちろん、Web広告やSNSの対策が明確になり、7月の売上は、昨年対比280%となっています。

②HPディレクション・リニューアル
(支援前)
コロナの打撃を受け、部屋のリニューアルをするにあたって、HPリニューアルも検討、というタイミング。※自社HPは5年前にリニューアルした状態のまま。

(支援後)
1.スマホ対応 2、CV(コンバージョン)設定
など、今の時代に必要なポイントをアドバイス。HPリニューアルで、直帰率が80%→45%と改善。CV率も0.6%→0.9%と、改善中。

効果を最大限するには??

利益最大化するには、「 稼働率 」を上げることも重要になってきます。そのためには、自社のWebマーケティングに取り組むことが必要です。
経営者の方からもこのような声をよく聞きます。

・Webマーケティングの重要性に気が付いていながら「ついつい」ほったらかし状態が続いている
・OTAで集客できているので、自社のWebマーケティング分析や改善は「ついつい」ほったらかしにしている
・「ついつい」人手不足と自分に言い訳をして、レポートだけ読んでWeb分析をしたつもりになって、ほったらかしにしている”

つまり
・Webの知識的な問題ではない
・Webの技術的な問題ではない
(×)ついついほったらかしにてしまう、その体制が問題!

これを解決しなければ、知識、技術を得ても、一切、Webマーケティングが始まらないわけです!!!

今回のセミナーでは、「 レベニューマネジメント × Webマーケティング 」によって利益を最大化する方法をお伝えします。

直近2ヵ月で、30ほどの宿泊業と経営相談を実施しています。
その中で、下記チェック項目で、4つ以上該当している「 危険水準 」のケースが90%を超えていました。
皆様は、いかがでしょう?

①CV設定がされていない
②サーチコンソールの導入・連携がされていない
③スマホで見たときに予約ボタンが再下部に常に表示されていない
④Instagramのフォロワーが1,000人以下
⑤Instagramの投稿内容がバラバラ
⑥自社の売上データ・OTA手数料を正確に把握していない
⑦OTAの価格に手数料を上乗せしていない

Gotoが始まる前に!

Gotoが再開されれは、Webマーケティング力に関わらず「 忙しくなる 」ことは確定的です。そうなると、多くの「 やらなければならないこと(要は、経営としての重要度が高いこと) 」が、先送りにされます。そのことは、昨年のGotoの流れで、皆さんは、一度経験されました。そのため、一部の経営者が、その経験を踏まえて、投資に動き始めています。

上記、チェック項目に4つ以上該当した経営者の方は、まず、こちらのセミナーに参加してみてください。

宿泊業利益最大化セミナー

著者プロフィール

三浦 雅裕(Masahiro Miura)

株式会社船井総合研究所において最年少でのチームリーダー昇格。 主に宿泊施設及び宿泊・観光関連企業のWebマーケティングおよびデジタルマーケティングを専門とし、80%以上の高稼働施設を数多く実現している。 100億を超える旅館や大手ホテルへのコンサルティングも実施。現在では30施設近くWeb×デジタルの領域で集客戦略およびデジタルマーケティング、BI構築による業績・顧客分析なども行っている。 新規出店や第二本業における宿泊業参入のコンサルティングにも従事している。

三浦 雅裕コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る