【旅館・ホテルコンサルブログ】業績UPの為のWEBマーケティング全集vol.2『WEB上における新規客と既存客の心理状の違いと売れるポイントの違い解説』
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こんにちわ!船井総研です。
本ブログシリーズの業績UPの為のWEBマーケティング全集の第二回目は、
『WEB上における顧客の心理状の違いと売れるポイントの違い解説』
を解説させて頂きます。この新規客と既存客の心理の違いは必ずセミナーでもお話する非常に重要な内容です。
先日の第一回目の記事で、「船井総研の考える、ネット集客の手順とルール」という考え方おしました。
念のため、振り返りますね!
自信のない方はぜひこちらで復習をお願いします。( WEB大全第一回目「集客の基本的な考え方」へ )
■ネット売り上げアップの手順
1.OTAでの露出を高める
2.OTAでの売り上げを伸ばす
3.OTAでのエリア内表示順位を上位に固定する
4.自社HPへの誘導導線(価格差異や特典、限定プランなど)を作る
こうしたお話をさせて頂きました!今日はここの部分を少し掘り下げます!」
今回のブログでは、
①「ネット集客で重要な要素」
②「新規客獲得に不可欠な要素」
この2点をお話します。
結論から言います、、、
それは、、、ヴィジュアルつまり、、、「写真」です
①「ネット集客で重要な要素」
なぜ船井総研の旅館コンサルタントがこの様な手順で業績アップを始めるかというと、
各種販売チャネルに集まる、消費者の特徴に着目したからです。下記の図をご覧ください。
これは自社HPとネットエージェントをリアルの店舗に例えたものです。
集客チャネル リアル店舗に例える 特徴
自社ホームページ 単店舗 独自集客を行う必要があるが、手数料は不要、顧客は態々来店している。
ネットエージェント ショッピングモール 一定数購買目的のお客様が来店しているが、出店料、手数料が必要、顧客の目的意識は低い
こうした場合、単店舗の知名度を上げるより、人が集まるショッピングモールに出店し、販促することでより多くのお客様へ認知されることが可能になるからです。
では、モールでの認知度アップとはなんでしょう?
ズバリ「立地」と「店舗構え」要するに『場所』と『見た目』です
モールの中でも、可能な限り人通りの多い場所に目をひく看板や店舗デザインを行うことで来店させることができます。
お客様が消費行動を起こすにはまず、何より来店して頂くことが重要です。
集客さえできれば、適正な商品を適正な価格で販売する限り大はずれはないはずです。
これを旅館のネットエージェントに応用するとどうなるか??
これが、「表示順位」と一覧時の「写真」、「キャッチコピー」になります。
表示順位が下位ということは、モールであまり人が通らない場所に店を構えているのと同じ。
写真やキャッチコピーに注力しないのは、看板や店作りに注力しないのと同じ。
これでは、お客様は来店しません!
私たち船井総研のお客様にはこの写真とキャッチ文には徹底して拘って頂きます。
その理由は本日お話したとおりです。
②「新規客獲得に不可欠な要素」
ネットからのお客様の多くが新規のお客様になります。
こうした時に大事になるのが、新規客と既存客の購入している価値が全く異なるという点です。
皆様もぜひ想像してみてください。海外旅行に行く際、ホテルや観光地をガイドブックやネットの口コミで調べますよね?
いったことのない土地への訪問、購入したことのない健康サプリ、新型のカメラなどなど。。。
購入、使用経験のないものを購入する時人は、「期待値」を購入しているのです。
それを購入することで起こりうる未来の状態にわくわく、どきどきしながら決済を実施します。
一方、既存客(リピーター)は違います。
旅館であれば一度宿泊し、部屋の雰囲気、料理の味などをある程度体験しているのです。
つまり、価値を知っている。実際の経験に基づいた「価値」を購入しているわけです。
これは簡単な用で重い違えると非常にまずい結果を生みます。
期待値を購入するがために、我々がオンラインでできることはかなり限られます。
そうです。新規客の期待値を搔き立て、決済行動へいざなうには写真、動画、文章、デザイン等ヴィジュアルに拘る他はないわけです。
こうして、新規客の心理価値の観点からも「ヴィジュアル」は非常に重要になります。
本日お話した内容はWEBで販促をするにあたっては絶対に外せない黄金率です。
「WEBで新規集客力を高める=ヴィジュアル強化で期待値を高める」
この黄金率を基に自社のOTA、自社HPを一度チェックして頂ければと思います!
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