スモールラグジュアリー
人口減少に伴い、観光業界は2030年を目途にゆっくりと衰退していく見込みになりました。
さらに人手不足も今後の課題になりえるでしょう。そして今後も水道光熱費などの経費も上がり続ける予想となりました。
そういった「人手不足、経費高騰、市場衰退」といった課題を解決できる新しい宿泊業態が「スモールラグジュアリー」です。
スモールラグジュアリーがうまくいく理由
①2030年以降の市場衰退を見据えた利益重視のビジネス
今後観光業界は人口減少に伴い、2030年を目途にゆっくり衰退していく予想となっております。
経済が縮小し、売上最大化の時代から利益最大化の時代になっていきます。スモールラグジュアリーは、大浴場や大型食事会場等の共用部分は採用せず、その分を客室設備に投資を充てるビジネスモデルです。
また、10部屋〜15部屋前後の旅館になるため、人件費も極力削減されています。人件費をいかにして削減するかが利益率を高めるポイントとなっています。
②上がり続ける人件費・水道光熱費・その他経費に適応した宿泊ビジネス
人件費、水道光熱費は年々増加傾向にあります。対して、日本の経済成長率は鈍化傾向にあります。
しかし、スモールラグジュアリーは人件費を最小限におさえ、大浴場や宴会場を採用しないため、従来の旅館と比べて経費がかかりづらいメリットがございます。これにより、高騰しつづける経費に対応できるビジネスモデルとなっております。
③不安定な時代でも安定して成長しているビジネス
スモールラグジュアリーは一般的な旅館に比べ、昨対比成長率は安定しており、平均123%成長しております。コロナウイルスが発生した2020年に関しては影響を受けず、122%成長する結果となりました。
スモールラグジュアリービジネスの具体的な流れ
【STEP1】土地探し
【STEP2】事業計画の策定
【STEP3】施設開発
【STEP4】施設運営
スモールラグジュアリービジネスの成功のポイント
①2030年以降の市場衰退を見据えた利益重視のビジネス
②上がり続ける人件費・水道光熱費・その他経費に適応した宿泊ビジネス
③不安定な時代でも安定して成長しているビジネス