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和歌山の当館が所在する雑賀崎一帯には、1950~1960年頃40件以上の旅館が存在していたが、2002年頃には14件に減少し、現在では6件しか残ってない。
勤務先が倒産したため家業に戻るも、決算資料を見て唖然とする。早速、経営改革に乗り出し業績改善を進める。
2014年9月には温泉露天風呂「ありがとうの湯」、2015年3月には離れ露天風呂付客室「さいかの郷」をオープンするなど、大型リニューアルを重ねている。
当月売上を当月になってからDMやチラシで埋めようとしていたため、2ヶ月前から月2回毎に当月売上を予算化した。予算未達の場合に、対策が打てるよう前準備を行いやすいよう数値の見える化を徹底した。
客単価アップを実現するため、客層別グレード別宿泊プラン戦略を立てた。その後、OTAを中心に口コミ点数・件数アップのため、集客一番商品を徹底的に売ることに注力。
離れ客室3棟の新設、温泉を新設し新たな無力を付加!また需給バランスと季節指数をおさえたレベニューマネジメント、宿泊プランの上グレードづくりで客単価アップを実現。
全体売上 | 2013年 2014年 |
2014年 2015年 |
昨年比 | ネット売上 | 2013年 2014年 |
2014年 2015年 |
昨年比 | |
9月 | 7,584 | 12,352 | 163% | 9月 | 3,034 | 5,859 | 193% | |
10月 | 7,875 | 11,554 | 147% | 10月 | 3,150 | 4,101 | 130% | |
11月 | 13,659 | 18,849 | 138% | 11月 | 5,464 | 9,187 | 168% | |
12月 | 18,714 | 20,000 | 107% | 12月 | 7,486 | 9,385 | 125% | |
1月 | 15,424 | 17,386 | 113% | 1月 | 6,170 | 10,126 | 164% | |
2月 | 12,500 | 13,588 | 109% | 2月 | 5,000 | 8,112 | 162% | |
3月 | 15,780 | 18,219 | 115% | 3月 | 6,355 | 11,796 | 186% | |
4月 | 8,603 | 15,328 | 178% | 4月 | 2,498 | 9,108 | 365% | |
5月 | 6,738 | 18,125 | 269% | 5月 | 3,712 | 12,371 | 333% | |
6月 | 1,935 | 12,890 | 666% | 6月 | 392 | 6,035 | 1540% | |
7月 | 12,295 | 18,010 | 146% | 7月 | 4,353 | 9,308 | 214% | |
8月 | 21,610 | 24,000 | 111% | 8月 | 13,233 | 18,000 | 136% | |
計 | 142,717 | 200,301 | 140% | 計 | 60,845 | 113,388 | 186% |
和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT 日本スタイル 株式会社MANPA
代表取締役 坂口 宗徳 氏
我が社では、「販売促進チーム」と称し、売上向上策のため、インターネット販売を核としたミーティングを月に 1 度開催しております。
山本先生には「数字に対する意識付け」、「社会の一般的な営業マンの心構え」などを指導して欲しいと依頼したところ、「予算の組み立て」、「予算に対する進捗」、「予算に対する達成状況」など、スタッフが数字を元に自主的に販売促進活動に取り組み、仕事の満足感、楽しみ方を学んだように思えます。2 年間ご指導頂いた結果、売上に対してはさほど心配する状況ではなくなり、安定した計画が見込める状況となりました。
時には厳しい指導、またやる気にさせるお言葉をかけて頂き、社員の成長に繋がったことに対して心より感謝しております。
今後は、私どものように旅館業に於いて成果を上げる施設をドンドン増やして頂き、政府、各自治体が経済発展に寄与すると見込んでいる「観光業界」の発展にお力添えを頂きたく期待しております。
STEP | 時期 | 重点テーマ | 詳細 |
Step1 | 1ヶ月目 | 予約速度表による 数値管理の徹底 |
旅館の売上をつくる上で一番重要なのは3ヶ月前からの準備で決まる。そのため、3ヶ月前から予約速度を管理することで今何をすべきかを明確にする。 |
Step2 | 2~ 3ヶ月目 |
見た目と 宿泊プランの変更 |
お客様はWEBで宿を探すときに写真→宿泊プランの順番に予約をする。そのため宿泊するための動機付けには見た目の変更が重要となる。キラー写真によるコンテンツの充実と魅力的なプランの品揃えがWEB売上アップの鍵となる。 |
Step3 | 3~ 6ヶ月目 |
レベニューマネジメントによる 宿泊単価アップ |
休日前・GW・お盆・年末年始は特別料金で単価を調整しているが、その他は細かく設定できていない。また、季節によって客層が異なるため、1室あたり宿泊人数を最大化する必要がある。そのため、前年度のお断り数や満室数と当年の稼動数を加味しながら日別に単価調整を行うことで宿泊単価のアップを目指す。 |
Step4 | 6ヶ月~ 9ヶ月目 |
自社ホームページの リニューアル |
じゃらんや楽天で予約されると送客手数料が8~10%程度かかってしまう。ポータル毎のエリア内順位5位以内を維持しながら、自社ホームページへの誘導を図ることにより、営業利益率アップにつながる。 |
Step5 | 1年目~ 2年目 |
魅力付加による 客単価アップおよび 客数アップ |
冷蔵庫飲み放題、夜食の提供、浴衣の無料貸し出し、客室やお風呂のリニューアルなど更なる魅力を付加することにより客単価アップを図る。また新しい魅力が付加されることによる客数アップも同時に行う。 |
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