• 採用支援

    人材不足の時代において、なかなか採用が出来ずに経営的な課題を抱えている旅館・ホテル様が増えてきております。その中で採用サイトやindeedを活用した人財採用の手法がございます。 船井流人材採用支援では、採用専用ホームページ作成や面接ノウハウ・離職率/離脱率低下のためのノウハウなどを研修でお伝えして、短期集中で採用のいろはを習得いただけるコンサルティングを提供しております。 こんな課題をお持ちの方に…

  • 人財定着支援

    旅館・ホテル業界は1年以内に離職する人は30%以上といわれています。求人してもなかなか人が採用できない状態での経営は、現場従業員が疲弊⇀低いサービスの提供⇀口コミ・満足度の低下、等負のスパイラルに陥ってしまう可能性があります そんな中で大事なのが組織の穴を埋めること。つまり人が辞めない企業風土・文化をつくること。採用ファーストではなく、まずは人財定着から進めるべきであるといえます。 企業の風土・文…

  • 売店商品開発

    船井流の売店活性化のノウハウは、単に売店売上を増加させることだけでなく、売店でのリピーターを促進するコンサルティングを提供しております。地域の資源・文化を活用したプライベートブランド商品開発×リピーター開発が重要です。また、売店活性化により利益率UPやお客様満足度はもちろん、スタッフのやりがいも得られます。 こんな課題をお持ちの方にオススメ 売店の活性化に取り組みたい プライベートブランド商品開発…

  • インバウンド対応

    訪日観光客の増加に伴い、宿泊施設における「インバウンド受入対応」の強化が求められています。外国人観光客が快適に滞在し、また来たいと思ってもらえるためには、外国人観光客ならではのニーズを察知し、それに応えることが大切です。 船井総研では、中小規模のホテルや、日本特有の旅館におけるインバウンド受入対応の強化をサポートいたします。弊社独自の「インバウンド受入対応マニュアル」をもとに、予約発生時~出発まで…

  • WEB販促(OTA/自社)

    団体➪個人へと旅行の動向が切り替わる中で、「自社HP」「各予約チャネル」の活用の最適化は必須の時代となりました。 WEBを活用した売上を向上させるうえで、 まずは現状のWEB売上の現状を把握し、チャネル別分析を実施いたします。 またチャネル別でどのような特徴(予約率・キャンセル率・客単価・リードタイム・客室売上)があるのかを要素分解して把握していきます。 結果的に新規客を集客するための最適なチャネ…

  • レベニューマネジメント

    宿泊業は、今日の在庫を明日に持ち越せない、という業界特性を持っています。 そのため、1日あたりの売上を最大化することが業績UPに直結してきます。 「価格管理(レベニューマネジメント)」は、需要と供給にあわせた価格提供により、稼働率/客単価を最適化・最大化していく施策となります。 しかし、予約担当者に頼りきりになっていたり、経験や勘に基づいた設定になっていたりと、課題も多く存在しています。 船井流レ…

  • インバウンド集客

    訪日観光客が大幅に増加し、「インバウンド集客」への対応は必須の時代となりました。 訪日観光客も国内宿泊者と同様、団体➪個人への旅行形態が移行していくなかで、 「外国語HP」「海外OTA」の活用による集客整備を進めていく必要がございます。 船井流インバウンド集客では、「国籍別」「チャネル別」「時期別」での適切なチャネル選定・プロモーション施策・商品設計・オペレーション設計を一気通貫でサポートすること…

  • 催事販促

      平日稼働率UP≒足元商圏を対象とした催事販促を活用した稼働率向上の施策です。 週末や大型連休では安定した高い稼働率を維持できても、 平日稼働率に焦点をあてると、課題を感じている施設様も多いかと思います。 「足元商圏」×「お祝い」×「高単価」による、催事用途への集客施策により、 平日でも高い単価で獲得できる新しい集客手法の確立をサポートいたします。 こんな課題をお持ちの方にオススメ 平…

  • グランピング

    時流商品の活用による、繁忙期の売上UPのための事業付加サポート。 新しい客室を作る、リニューアルでは、大型の投資が必要になります。 また、繁忙期が終われば稼働確保のための取り組みも実施しなければならず、 簡単に客室投資をしにくい、という背景もある中で、 「低投資」「短期間回収」「高単価」での売上付加を実現するための 「グランピング」商品の立ち上げ・集客・オペレーション設計まで一気通貫でサポートいた…

コンサルタントコラム

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