甘利 元(Hajime Amari)

組織風土・文化改革を行い現場に浸透させていくホスピタリティーマインド浸透を得意とするコンサルタント。全国各地に飛び回り現場指導しながら業績も上げる。お客様の常連化とスタッフ定着率向上を軸として風土・文化を改善して生産性を上げてお客様感動を創り出していくホスピタリティーマーケティングを展開。売店改革によるリピーターづくりという新しい手法も加わり、旅館・ホテル業界を活性化させる。アメリカ大手テーマパーク・ブライダル・ホテル・飲食など様々な経験を活かしたコンサルティングを実施している。

コンサルティング実績

主な実績

おもてなし研修や人財育成で12894人(2019年現在)の教え子がいる。
離職率130%の会社を1年間で離職率0%にした風土・文化改革をした。
6か月採用応募が0人の企業を採用改革で2か月で応募20名集めることに成功。
後継者育成として幹部育成プログラムがある。
年配のスタッフでもやる気を持たせるマインド育成で通算約280社とのお付き合いがある。
ブランディング支援としてお土産のプライベートブランド商品開発でリピーター化に成功。
モデル旅館・ホテルや異業種のモデル企業の視察ツアーを海外も含めて約140回実施。
朝礼改革でテンションを上げることに成功しスタッフの動き方を変える。

講演実績

  • 関西・四国の大学と高校:社会人になるための講演
  • 船井総合研究所 ジュニアコスモス倶楽部:スターバックス研究講演
  • 大手アミューズメント企業:ホスピタリティ講演
  • 東北地方飲食組合:リピーターづくり講演
  • 船井総研開催のセミナー・研究会などには過去100回以上登壇実績がある。

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る