Plan・Do・Seeが2026年宿泊経営戦略を語る!2026年宿泊業界の戦略と宿泊業の未来

2025年10月29日

皆さんこんにちは。船井総研の臼井です。
年々右肩上がりの宿泊市場で、インバウンド・国内需要がどこまで伸びるのか、その予測と今後の見通しを徹底解説いたします。
2026年にすべきブランド戦略、営業戦略、集客戦略そして成長戦略を描くための財務戦略と組織戦略
これらも併せて時流予測をしてきます。

【こんなことで困っていませんか?】

①どんな宿泊施設からスタートしたほうがよいのかわからない
②宿泊単価を上げたいが、どう上げたらよいのかわからない
③クチコミがなかなか集まらない、もしくは悪いクチコミが増えた
④SNSやHPといったウェブ戦略が進まない
⑤魅力的な商品開発ができていない
⑥コンセプトが迷走している、もしくはわからない
⑦より効率的に、より生産的にレベニューマネジメントを行いたい
⑧原価高騰によるにコスト面の見直しに困っている
⑨人材育成をしておらず、おもてなしに力をいれていない、もしくはしているつもり
⑩DX化にの足を踏む
⑪料理が代わり映えしない 新商品開発がなかなかできない
⑫清掃が外注でなかなか指示が出せないので、品質に問題あり

【旅館・ホテルの宿泊業でのお客様判断基準】

さて皆様いくつ当てはまりましたか?今回はほんの一例に過ぎませんが今回の指標は下記の通りです。当てはまる数でご判断ください。
0個 ⇒ 素晴らしい状態
1個~3個 ⇒ 良い状態
4個~9個 ⇒ 問題が起こっている状態
10個~12個 ⇒ かなり問題な状態

いかがでしたか?でも悲観することはございません。何故ならばほとんどの館で同じような問題が起こっています。
しかし、来年を見据えて対策を打たないと国の施策頼りになり集客が困難になったり、人材不足になったりします。
そこで今後何をしないといけないかのポイントをお伝えしたいと思います。

また、集客をOTAだけに頼ってはいませんか?
よくあるのが、OTAからの予約比率が高く自社HPは疎かになっているパターンです。

いわば自社HPは、施設の顔ともいえます。
迷ったときにユーザーが選択する施設のHPは、旅行・観光サイトなどにはない魅力や情報が掲載されているものです。

確かに、OTAは予約獲得において非常に効果的な媒体です。
認知を広げるには最も効果的な施策かと思われます。
しかし、その一方で、毎年何千万単位の手数料が支払われています。

また、最近ではキャンペーンに参画しないと予約も増えていかない傾向になっており、今後ますます手数料は上がっていきます。
逆に自社HPでの予約比率が高いと手数料がかからず、利益が残りやすくなります。
ですから、今後の旅館集客では、自社HPの予約比率を高めることが大切になります。

売上・利益を最大化するWEBマーケティング手法

近年、OTA(オンライン旅行代理店)の手数料が高騰しつつあり収益を圧迫している現状を皆様も肌で感じていらっしゃるのではないでしょうか?

OTA経由の予約は集客力が高い一方、手数料負担が大きいため、利益を確保し続けるためには、自社HPでの予約比率を高めることが喫緊の課題となっております。

しかしながら、「自社HPの集客強化」は、言うは易く行うは難し…と感じていらっしゃる経営者様も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は Google広告 を活用した、効果的な集客戦略についてご紹介いたします。

なぜGoogle広告が効果的なのか?

検索連動型広告で、ニーズの高いユーザーにピンポイントに訴求

Googleの検索結果に連動して表示されるため、まさに「宿泊施設を探している」ユーザーにアプローチできます。
キーワード設定を最適化することで、貴施設に興味を持つ可能性の高いユーザーへ広告を表示し、自社HPへの訪問を促します。

多彩なターゲティングで、効率的な広告配信

年齢、性別、地域、興味関心など、様々な条件でターゲティングが可能です。
例えば、「温泉旅行に興味のある30代女性」に絞って広告配信することで、より効率的に集客効果を高められます。

費用対効果の高い運用

広告費用はクリック課金制のため、無駄なコストを抑えられます。
予算や目標に合わせて柔軟に運用できる点も魅力です。

専門知識が必要で、設定や管理が難しい
効果的なキーワード選定や入札戦略がわからない
広告運用に割く時間がない
…など、Google広告運用には様々な課題が伴います。

効果的なキーワード選定
最適な入札戦略
魅力的な広告文作成
アクセス状況の分析
改善策の実施….

12月開催のセミナーではGoogle広告を運用するうえで重要なポイントを解説いたします。

【時流予測セミナーへ参加しませんか?】

12月8日(月)に時流予測セミナーを開催いたします。ゲストに氏が講演してくれます。
単価アップや信者客化に成功した秘訣などを中心に今後の観光業・宿泊業についてお話しいただけます。
また船井総研の宿泊ビジネスコンサルタント陣も単価UP手法や人財定着法、WEB集客法など様々な角度から今後の時流をつかみ勝ち残るための秘策をお伝えいたします。
是非ともご参加くださいませ。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

Plan・Do・Seeが2026年宿泊経営戦略を語る!2026年宿泊業界の戦略と宿泊業の未来

ぜひ、この最後のチャンスを逃さずに貴社の成長のキッカケを創出しましょう!

2月8日(金)に時流予測セミナーを開催いたします。ゲストにPlan・Do・Seeの三原氏にご講演いただきます。
コロナ禍で単価アップや信者客化に成功した秘訣などを中心に今後の観光業・宿泊業についてお話しいただけます。
また船井総研の宿泊ビジネスコンサルタント陣も単価UP手法や人財定着法、WEB集客法など様々な角度から今後の時流をつかみ勝ち残るための秘策をお伝えいたします。
是非ともご参加くださいませ。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る