グランピング「土地探し方」で結果が「8割」変わる!今知るべき土地探しのコツとは?

2022年5月23日

「土地探しの効果的なやり方が分からずに、非効率になっていませんか?」
このまま進めても、目的に合った土地は見つかりません!

グランピング事業は現在新規参入が多くなっております。そのため土地が希少でその数が少なくなっていて、探すことが難しい状況となっています。そんな中でもグランピング事業向けの土地を見つけられる会社は「効果的な探し方」を知っています。

効果的な探し方を知らない会社は、
・知り合いの不動産会社にのみ土地探し相談をして、不動産会社任せで探している。
・オンライン上の不動産サイトを活用していない。
・グランピング事業に向いている土地の特徴をしっかり把握していない。
・社内の担当者任せで土地探しをしている。

上記のような探し方をしています。

正しい探し方を知っている企業は、これらの問題が起きないように、社長直轄で土地探しから新規事業を始めています。

◆効果的な探し方とは
土地探しを進めていくための、5つのチェックポイントを記します。
①シルバー人材の活用を行い、空地へアプローチ
②地主への直接アプローチ
③行政・金融機関に声掛けをしているか。
④ネット上にある不動産を調べる。
⑤地元の複数の不動産会社に声掛けをしているか。

みなさまの探し方はいかがでしょうか?
もし、上記5つができていない、という方はより効果的でより早く探すことができる余地があります。

◆候補地を直接探す方法
今後はグランピング事業への参入が相次いで、不動産会社からの紹介がより難しくなることが予想されます。そんな中で希望エリアから「直接探す」というやり方で見つけられる方が多くなっています。またその土地が実際にグランピング事業に向いている土地かどうかの判断も重要です。

「直接探すやり方を知りたい」
「グランピング事業に向いている土地の判断基準を詳しく聞きたい」
という経営者の方に向けて、土地探しレポートついての詳しい資料をご用意いたしました。

経営者の方は、まず、資料をダウンロードいただき、無料経営相談にチェックをお願いいたします。
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/solution-lp-study-dl.html

著者プロフィール

臼井 大地(Daichi Usui)

高級プライベートヴィラ・グランピング立ち上げ専門のコンサルタント。成功事例の行脚数は100施設を超えている。 より早く、より確実に成果を出すために全国のグランピングの成功事例を集め続けており、 成功事例の数は業界でもトップクラスである。 都市部はもちろん過疎地でも成功する事例など幅広い成功事例を持っている。

臼井 大地コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る