Web×SNSマーケティングで失敗しない企業だけが持っている「 Web戦略マップ 」とは?

2022年5月9日

いつもありがとうございます。
船井総研の三浦です。GWも終わり、今年も折り返しに向かっています。
そんな中、ここ1か月の行動で今年の売上が大きく変わってくるでしょう。

経営者の生の声

多くの経営者から
・WebやSNSを自社に取り入れて集客したい
・どんなSNSツールが自社に最適なのか分からない
・今からWeb集客を始めても、間に合うのか?
という経営相談を受けてきました。

と同時に、必ず出てくるのが「とは言うけども、、、」という「自社ではできない理由」でした。
・ウチは、そもそも人不足で、WebやSNSに人を割ける余裕がない
・そもそも、ウチには、WebやSNSに詳しい従業員がいない

どうでしょう?皆様も「そうそう、その通り。人材不足が解決しない限り、WebとかSNSなんて、とてもとても、、、」と、共感される方も多いでしょう。私が経営相談を受けた経営者の99%が、この「できない理由」を口にされました。つまり、皆様、同じことで悩まれているわけです。

現状、旅館経営として、とても苦戦していて、だからこそ、新しい手法にチャレンジしなければ、と、経営相談をいただきます。が、実は、その本心は「でも、失敗はしたくない、、、。」という想いが強く強くあるんですね。

ご安心ください。以下を少し読み続けてください。初めての事、または、過去にチャレンジして上手くいかなかったことも「失敗しないコツ」を押さえておけば大丈夫です。
上手にWebやSNSを活用している企業から学んでください。

今からWeb×SNSマーケティングで失敗しないコツ

地方でも、小さくても、人不足でも、それでも業績を上げなければいけないとWeb×SNSマーケティングに取り組んでいる経営者から学ぶ、3つの決裁ポイント。

1.「 デジタル好き 」を責任者に抜擢する
「 抜擢人事 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。

2.「 少なくとも毎週 」Web×SNS会議を実施する
「 決裁 」の仕事ができるのは、経営者のみ、です。

3.「 経営者自ら 」SNSを始める
経営者自らが発信し始めると、動き始めます。

「それができたら苦労してない!」という声も聞こえてきそうです。
私がいつも「ウチは、人材不足で」とこぼされる経営者にお伝えするのは「今が、ベストな人材です!」ということです。

中小企業は、これまでもこれからも、人材不足です。つまり、今がベストなのです。そんな同じ中小企業の経営者でも、今がベストな人材だと認識を改め、地方でも、小さくても、人不足でも、それでも業績を上げなければいけないと決意し、自ら動くことを決断されています。皆様も、あとは、決意するだけ、です!

Webマーケティングを進めていくうえで

近年、Web×SNSマーケティングに取り組む企業が、旅館業界に関わらず増えているのは皆様ご存じのとおりです。その一方「成果が出ない」「失敗した」と、その取り組みを断念する企業も比例して増えています。それら企業の多くは「とりあえず」と始めてしまっているケースがほとんどです。

我々のご支援先で、Webマーケティングを実施し、上手に成果を上げている企業は、共通して「Web戦略マップ」を活用しています。これは「カスタマージャーニー」と呼ばれるモノです。Web×SNSマーケティングの「指南書」と思っていただければ良いでしょう。

Q:どんなお客様にとってダントツ1番の旅館でありたいのか?
Q:それは、どんな提供価値をすることで、ダントツ1番になるのか?
Q:そのお客様に自旅館を知っていただき、予約いただくには、Web×SNSでどんな接点を持てば良いのか?

のプロセスが示されているわけです。このWeb戦略マップがあれば「とりあえず」で、始めてしまう多くの企業より、失敗しないのは、容易に想像がつくと思います。

経営のデジタル化、特にWeb×SNSマーケティングは、これからの旅館経営に必須の投資先となりました。この機会に一度ご検討いただき、セミナーへのご参加お待ちしております。

成功事例大公開!繁盛ホテル・旅館のWeb集客モデル大公開!
宿泊集客事例ペストヒット10セミナー
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/085793

著者プロフィール

三浦 雅裕(Masahiro Miura)

大学を卒業後、船井総合研究所へ入社。 入社後はアミューズメント業界、主に新規事業の立ち上げに従事している。3ヵ月でInstagramフォロワー数を1,000人にした実績やグランピングサイトの執筆実績を多数持つ。現在は、WebマーケティングおよびSNS集客を専門とし、90%以上の高稼働施設を実現している。

三浦 雅裕コンサルタント紹介ページ

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る